masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

いつもと違うUターン

いつもと違うUターン
2021年1月3日 17:00 現午前中は

年末年始を故郷で過ごした人たちのUターンが始まっていますが、ことしは、「静かなお正月」の影響も一部に見られました。

 

f:id:masami71:20210104142434j:plain

陸の玄関口、JR熊本駅では正月休みを熊本で過ごした家族連れの姿も見られましたが、目立った混雑はありませんでした。
Q「いかがでしたか、今回のお休みは?」(記者)
「山登りとか人のいないところに行きました」
「電車に乗ってても人数が少なくてみんな外出を控えているなと思います」
「遠くに行くから頑張ってほしいな。でも寂しい気持ちもあります」(見送りに来た人)

一方、熊本空港では東京や大阪などへのUターン客などで混雑が見られました。

「普段だったらみんなで集まっていたけどコロナもあるので自粛。買い物にも行けないし家でゆっくりしていました」(東京へ戻る人)

Q帰省は?「1週間ほどです。もう家に引きこもってました。たまに山に行って運動したり」
Q初詣は?「行ってないです」(沖縄へ戻る人)

「だいたい3~4週間くらい。(子どものために)人混みを避けたかったので。
外に出るときは江津湖公園とかに行ってリフレッシュしたりして」(名古屋へ戻る人)

全日空によりますと3日は搭乗率が6割ほどで、2日に比べると利用客が増えたということです。