masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県内各地で「真夏日」

2021年5月23日 18:03 現在

梅雨の中休みとなった23日、県内各地で気温が上昇し熊本市などで30度を超える真夏日となりました。

f:id:masami71:20210524135951j:plain

気象台によりますと、県内は移動性高気圧に覆われて朝から青空が広がりました。
強い日差しの影響で、午後はさらに気温が上昇し、最高気温があさぎり町上で31.7℃人吉市で30.5℃など、
県内12の観測地点で7月上旬から中旬並みの暑さとなりました。
この暑さのなか、熊本市江津湖では子どもたちが冷たい水に浸かったり水遊びをしたりして元気に遊んでいました。
「いつも夏休みに入ってから来るんですけど、きょうはとても天気がいいので早めに来ました。」(江津湖に来た人)