masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝日と満月と蒸気霧 江津湖で幻想的な光景【熊本】

f:id:masami71:20220120202620j:plain

県内は今シーズン一番の寒さとなった。
熊本市江津湖では幻想的な光景が広がった。
氷点下9.4℃を観測した阿蘇市
県内もほとんどの地点で氷点下となり18の観測地点のうち15地点で今シーズン一番の冷え込みとなった。
一方、熊本市では・・・
清家康広アナウンサー
「午前7時30分の江津湖。手元の温度計で氷点下2.4℃と厳しい冷え込みとなっている。江津湖では幻想的な光景が広がっている」
熊本市の最低気温は氷点下3.4℃。江津湖では蒸気霧が見られた。
蒸気霧は気温よりも水中の温度が高い時、水面から湯気のように霧が立ち上がる現象。
市民は「氷点下になるということだったので阿蘇の山も綺麗かなと思って来た。金峰山に沈む満月が今見えている。両サイド東(の太陽)と西(の月)と両方見られて良かった」
県内は21日までは厳しい寒さが続きそう。