masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝から猛暑…水俣市で36℃超 危険な暑さ【熊本

県内は2日も危険な暑さに。水俣市で36℃を超えるなど各地で猛暑日となった。熊本市江津湖では午前中から水に入って暑さをしのぐ人の姿もみられた。
朝から日差しが照りつけた熊本市。午後3時すぎには35.5℃を観測し、2日連続の猛暑日となった。
市民の憩いの場、江津湖ではこの暑さをしのごうと次々に水の中に入る人が…。
■涼みに来た人
「暑いですね」
「湿気があんまり今日はないからいつもよりはいい気がするけど暑いですね」
「最高」
「足だけ水につかっているけど、それだけでも涼しい」
「すっきりしています」
「水が浅いからこっちも安心して(子どもを)遊ばせられます」

2日は水俣市など県内18地点のうち、10地点で35℃以上の猛暑日となった。
3日の県内の予想最高気温は36度と猛暑日となる見込みで、熱中症警戒アラートが出されている。
また、2日夜は25℃以上の熱帯夜が予想され寝苦しい夜となりそうだ。