masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

新たに63人感染 3人死亡

01月07日 20時02分
熊本県内では、7日、新たに63人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表がありました。
感染が確認されたのは、熊本市で34人、そのほかの市と町で29人で、合わせて63人です。

f:id:masami71:20210108124413j:plain

このなかには、熊本県農林水産部に所属する50代の県職員が含まれ、教職員と警察官を除いた県職員としては初めての感染確認となります。

県によりますと、7日、新たに感染が確認された人の中には、年末年始に、東京や福岡などから帰省した人が感染しいて、さらに家族や知人に感染を広げるケースが多く見られたということです。
県は、「年末年始に感染急増地域から帰省した人が地元で会食するなどして感染が広がっているのが表面化している状況だ」と分析しています。
そのうえで、県は、「帰省関係の感染は年末年始が終わり、今後、落ち着く見込みだが、本格的な人の往来が始まった今月4日以降の感染状況がこれから現れてくるので、影響がどれほど出てくるのか注視する必要がある」としています。

また、7日、熊本市で2人、玉名市で1人の合わせて3人の死亡が確認され、県内で亡くなった人は、合わせて28人となりました。
一方、熊本市中央区の「水前寺とうや病院」で、県内29例目となるクラスターが発生したと発表しました。
これまでに患者や職員など合わせて10人の感染が確認され、ほかに30人ほどの検査を予定しています。
熊本市は、「重症化リスクの高い人が利用する施設でクラスターが発生し危機感を持っている」として改めて、感染リスクの高い高齢者などに外出自粛を呼びかけています。