masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇で積雪 13日以降寒さ和らぐ

2021年1月12日 11:59 現在

12日朝の県内は低気圧と寒気の影響で雪が降った所もあり、標高の高い阿蘇地方では雪景色となりました。
阿蘇市では、未明から降った雪が積もり、ふもとの平坦部でも5センチほどの積雪となりました。

f:id:masami71:20210113130816j:plain

「水雪みたいですね重たいですね積もる雪ですね」(雪かきをしている人)
子どもたちも雪道を寒そうに登校していました。
「寒いですめっちゃ寒いです雪はうれしいです」
「この前(先週)の雪より多く降ったのでうれしいです」(登校中の児童)
この雪の影響で、山間部の道路を中心に広い範囲でチェーンなどの滑り止めが必要となっています。
気象台によりますと、県内は大雪のおそれはなくなり、13日以降次第に寒さが和らぐ見込みです。

f:id:masami71:20210113130906j:plain


雪景色も…大雪のおそれなくなる

県内は山地を中心に各地で雪景色となったが今後、大雪のおそれはなくなった。
九州北部ではマイナス6℃以下の寒気が流れ込んだ影響で県内でも標高200メートルを超える山地を中心に雪景色となった。
これから熊本県では大雪のおそれはなくなったが、雪の積もっている所があるので路面凍結による交通障害に注意が必要。