masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

県内各地で雪 あすにかけ大雪のおそれ

県内各地で雪 あすにかけ大雪のおそれ

2021年2月17日 12:05 現在
強い寒気の影響で県内は朝から雪が降り、18日にかけて大雪に注意が必要です。

f:id:masami71:20210218141326j:plain

午前8時の熊本駅前です。わずかに雪が舞う程度でしたが、温かい飲み物で暖をとる姿が見られました。
「朝は(雪が)めっちゃ降ってたからびっくりしました」

(通学中の学生)

有明海を望む金峰山です。山頂はうっすらと雪化粧しています」(記者)

f:id:masami71:20210218141524j:plain

同じ熊本市内でも標高665メートルの場所では手ですくえるほどの積雪となりました。
阿蘇市でも、朝から雪が降り小学生も寒そうに登校していました。
「寒いですめっちゃ寒いストーブが欲しい」(登校中の小学生)

f:id:masami71:20210218141709j:plain

県内は、18日にかけて大雪となるおそれがあり、18日正午まで降る雪の量は多いところで山沿いは15センチ平地で5センチの予想です。

強い寒気の流れ込みで、17日の県内は断続的に雪が降り、熊本市西区金峰山山頂でも朝はうっすらと雪化粧しました。
標高665メートルの金峰山山頂では、登山道路や山頂の広場が雪に覆われました。

f:id:masami71:20210218142007j:plain

場所によっては3センチくらいの積雪ですね。
手水舎の水もカチカチに凍り付いて、柄杓でたたいても割れません。
咲き誇るウメやツバキもうっすらと雪をかぶり、訪れかけた春から真冬に戻ったことを示しているようでした

f:id:masami71:20210218141837j:plain