masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

県内寒い朝 阿蘇は氷点下の冷え込み 【熊本】

2021年4月19日 11:59 現在
19日朝の県内は各地で気温が下がり、氷点下の冷え込みとなった阿蘇地方では遅霜が降りました。

f:id:masami71:20210420134152j:plain

19日朝の県内は、18日からの寒気や放射冷却で冷え込みが強まり、阿蘇市では畑の草などに霜が降りました。
最低気温は阿蘇市乙姫で、氷点下1・5度と、平年よりも8度ほど低く、2月中旬並みの冬日となりました。
「久しぶりにこんなに寒くて朝来るとき車のボンネットが凍っているのを見てめちゃくちゃびっくりしました」(登校中の小学生)
また、阿蘇市では田植えの準備が始まり、水を張った水田に阿蘇五岳が映る「逆さ阿蘇」と呼ばれるこの時期だけの景色も見られました。