masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県 まん延防止等重点措置の適用を国に要請へ

2021年4月25日 18:11 現在

県は25日、国の基準で2番目に深刻なステージ3が近づいているとして、まん延防止等重点措置の適用を国に要請する方針を示しました。

f:id:masami71:20210413121239j:plain

「政府とは事務的な相談を始めている。数日かかると思いますが、近いうちに要請することになると思う」(木村敬副知事)
ただ、県はまん延防止等重点措置の適用よりも先に独自の対策を講じるとしていて、26日にも対策本部を開き、地域を限定した形での飲食店への時間短縮営業や外出自粛を要請する方針です。
26日にも発表される見通しです。
また御船町の小坂小学校の学童クラブでクラスターが確認されました。
22日に支援員の感染がわかり、さらに24日、関係者50人の検査を実施し、児童11人と支援員2人のあわせて13人の感染が確認されたということです。
学童クラブは23日から閉鎖していて、小坂小学校も26日から5月9日まで臨時休校するということです。
また、玉名高校の運動部でもこれまでに生徒5人の感染が確認されクラスターとなりました。