masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

明日は皆既月食ですけど

5月25日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
あす26日が満月です。
今年最も大きく見える満月スーパームーンで、さらに!皆既月食も起こります。

熊本では、月の出の時点で月食が始まっていて、欠けた状態で月が昇ってきます。
月の全体が地球の影に隠れる皆既月食は午後8時9分~28分
このときには赤く暗い月が見えるはず。

f:id:masami71:20210526133258j:plain

f:id:masami71:20210526133404j:plain


とても貴重で楽しみな天体ショーですが、問題は天気です。
あす夜はくもりの予想で雨も降り出しそう。
もしかすると雲の間から少し見えるかも…
と期待していますが、厳しそうな状況です。

そして、あす夜からの雨…
あさって木曜日には激しく降り大雨に☔⚡
あす夜~あさっての24時間雨量は、県内の多い所で200~300ミリの予想。
特に木曜日の午前中は局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、
さらには風も強く、荒れた天気になるおそれ。
あさっての大雨には十分警戒してください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年5月25日 |

f:id:masami71:20210526133516j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
#九州 #熊本 #大雨情報
あす夜からあさって朝にかけて大雨のおそれ
24時間予想雨量は、我々予報士が見てもかなり多い量(まだ先のことなので分からない部分もあるが大雨規模としてかなり警戒が必要なレベルになるおそれがある)
最新の気象情報に留意ください

f:id:masami71:20210526133630j:plain

今日の熊本市は、午前中は曇りで、午後から晴れ一時曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度0分低くて、最高気温は平年より2度5分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で15度7分、菊池で15度0分、人吉で14度7分、水俣で15度4分、八代で15度3分となりました。
あさぎり町で14度1分、南小国で12度1分、阿蘇市乙姫で11度2分、益城で12度8分、南阿蘇で12度5分、牛深で16度5分でした。
最高気温は熊本市で24度5分、菊池で24度8分、人吉で25度7分、水俣で25度1分、八代で25度7分となりました。
あさぎり町で26度1分、南小国で23度2分、阿蘇市乙姫で20度9分、益城で24度2分、南阿蘇で23度5分となりました。なお、牛深で23度8分でした。

 

f:id:masami71:20210526133732j:plain