masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

きょう27日は「十三夜」

10月27日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
十三夜のお月見!29日は部分月食
きょう27日は「十三夜」です。
お月見と言えば、十五夜中秋の名月ですが、
十三夜のお月見は日本独自の風習です。
日が沈むと、きれいな月が見えました!!

空気が澄んでいるので、より明るいような…

真ん丸ではありませんが、それも趣があります。
あさって29日(日)が満月です。
さらに!29日の明け方には部分月食も!!

月食が始まるのは午前4時35分頃から。
西の空に注目!満月が少しずつ欠け始めて、
最も欠けるのは午前5時14分
月の直径の12.8%が地球の影に入る見込み。
大きく欠けるわけではありませんが、
満月の形が変わっていく様子は分かると思います。
日曜日は早起きをしなければ…

天気も…29日(日)は晴れる予想☀
霧の心配はありますが、かなり期待できそう!
ただ、月食観察は寒さ対策しっかりと!!
日曜日の最低気温は、熊本市で9℃の予想。
1桁の所が多く、冷え込みが強まりそうです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年10月27日 |
 

きょう(27日)の熊本市は晴れ一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気は平年より0度4分低くて、最高気温は0度4分低くなりました。
平年値は最低気温は12度5分、最高気温は22度6分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で12度1分、菊池で9度7分、人吉で7度7分、
水俣で11度6分、八代で12度9分となりました。
また、あさぎり町で4度6分、南小国で5度7分、阿蘇市乙姫で4度8分、益城で9度8分、
阿蘇で6度6分、牛深で15度0分でした。
最高気温は熊本市で22度2分、菊池で21度9分、人吉で18度5分、水俣で23度3分、
八代で25度3分となりました。
また、あさぎり町で18度4分、南小国で20度6分、阿蘇市乙姫で19度8分、益城で21度0分、南阿蘇で20度3分となりました。
なお、牛深で23度6分でした。