masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

数日の晴天から一転 荒れた天気 熊本城は落雷 

2023.10.27 19:00 
数日の晴天から一転 荒れた天気 熊本城は落雷 ...
突風に気温の急降下ここ数日の晴天から一転県内は荒れた天気となりました。熊本城には雷が落ち、天草では、ひょうが降るなどしましたがけが人の報告はありませんでした。【落雷ON】27日午前10時10分ごろ...

突風に気温の急降下ここ数日の晴天から一転県内は荒れた天気となりました。
熊本城には雷が落ち、天草では、ひょうが降るなどしましたがけが人の報告はありませんでした。

【落雷ON】

27日午前10時10分ごろ熊本市内に落ちた雷。

落ちた先は熊本城の天守閣付近でした。

【高橋 凜 記者】
「落雷から約3時間半がたった今も監視カメラの一部は停止していてモニターには『切断中』と出ています」

熊本城総合事務所によりますと、この落雷で城内にある36台の監視カメラのうち11台が停止。順次復旧作業を行い、午後5時ごろには全てのカメラが復旧したということです。

【熊本城運営センター 秦 雅之 センター長】
「けたたましい音が鳴って皆さんびっくりして立ち上がりました」

このほか、けが人についての報告はなかったということですが、落雷の影響で機器が故障しライトアップ設備の一部が点灯しなくなったということです。

復旧には数日かかる見込みです。

九州の上空にはこの時季としては、強い寒気が流れ込み、活発な雨雲が昼前に熊本県を通過しました。

【原田 光應 カメラマン】
「雨にひょうが混ざってます」

天草市では雷の音があたりに響く中、叩きつけるような雨に直径5ミリほどの、雹または霰が混じっていました。

天草市本渡ではこの1時間で気温が8度近くも下がり10メートルを超す突風も加わり凍える寒さとなりました。

夕方には上空の寒気が抜けたため県内で落雷や突風などの恐れはなくなり、28日からはまた晴れの天気が続きそうです。