masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城大天守にも落雷 大気の状態不安定で雷雨【熊本】    

熊本城大天守にも落雷 大気の状態不安定で雷雨【熊本】    
 2023.07.12 18:30

熊本城大天守に落雷…その瞬間をカメラが捉えていました。

雷は避雷針に落ちたとみられ、人や建物への大きな被害はありませんでした。
しかし県内では落雷や激しい雨による影響が出ています。

午後1時10分すぎの熊本城です。

【落雷~雷鳴】

稲光とほぼ同時に雷鳴がとどろきます。

雷は大天守屋根に設置された西側のしゃちほこ付近の避雷針に落ちたとみられます。

熊本のシンボルを襲った雷。
しかし雷雨は20分ほどで収まり、熊本城総合事務所によりますと、人や建物への大きな被害はなかったということです。

地表付近の暖かく湿った空気と上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となった県内。各地で激しい雨が降り落雷が相次ぎました。

【大津 善彰カメラマン】
阿蘇市内です。立っていられないほどの猛烈な風と猛烈な雨が降っています」

山都町や南阿蘇村では1時間に50ミリを超える非常に激しい雨を観測。

菊池市阿蘇市で18メートルを超える最大瞬間風速を観測するなど風も強まりました。

熊本市北区特別養護老人ホームで午後2時前、「雷が鳴った後、ボイラー室が焦げ臭くなった」と消防に通報がありました。

ボイラーの一部が焼損していて、警察と消防は落雷が原因とみて調べています。

【「うわっ」という声と雷が落ちる音】

落雷が原因とみられる停電も・・・。

九州電力送配電によりますと、熊本市中央区菊池市阿蘇市などで一時2000戸余りが停電しました。

また、交通機関にも影響が出ています。

JR豊肥線では、内牧駅近くの線路内で陥没が見つかりました。

陥没の復旧作業は完了しましたが、現在も雨の影響で肥後大津駅と大分の豊後竹田駅の間で運転を見合わせています。

【高橋 凜記者】
熊本市東区新南部にあるアンダーパスに水がどんどん流れ込んでいて、現在は通行止めとなっています」

県内は13日にかけても多い所で1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る恐れがあります。

雨や落雷、突風などによる災害に注意、警戒してください。