masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年一番の暑さから一転 雷を伴った雨とともに雹も【熊本】

こちらの映像は午後5時過ぎの熊本市役所屋上から見た通町筋の方向。稲光が地表の建物に達していることが分かります。県内は今年一番の暑さから一転。大気の状態が不安定になっていて局地的に雷を伴った雨とともに雹も降りました。

強い日差しの影響で27日も県内は身の危険を感じるほどの暑さに。

熊本市では今年一番の暑さとなる36.2度を観測しました。

北区の八景水谷公園では、夏休み中の子供たちが水遊びを楽しんでいました。

男児
「暑いけど、川に入ったら気持ちがいい」
男児
(水の中はどう?)「冷たいです」(水中メガネの痕があるね、たくさん遊んでるんだ?)「はい」
一方、最高気温を観測したちょうど2時間後。

【西村勇気アナウンサー】
「午後4時50分の熊本市北区、TKUの社屋前です。雷鳴とともに激しい雨、大粒の雨が降っています。風も強くなってきました横殴りの雨に変わっています」

大気の状態が不安定となり各地で急な雨に。

北区のTKU社屋前では雹が地面に落ちる様子も見られました。

そして、午後5時すぎ。

【落雷】
TKUの情報カメラが捉えた落雷の瞬間。

稲光は、地表の建物に到達していることが分かります。

熊本市では午後5時40分ごろまでの1時間に50ミリを超える非常に激しい雨を観測しました。

また、全日空日本航空によりますと熊本空港では雷の影響で地上での作業を一時中断していて、一部の便に遅れが出ているということです。

今夜遅くにかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。