masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

滝のような雨と雷が通勤・通学の時間帯に直撃(熊本)    

 2022.09.27 18:30

滝のような雨と雷光、雷鳴が通勤・通学の時間帯を襲いました。
湿った空気の影響で27日県内は各地で雷を伴った非常に激しい雨を観測、道路の冠水や列車の運転見合わせさらには停電などの被害が出ました。

熊本市稲光】
これは午前7時半ごろの熊本市西区
稲光は地表にまで達しています。
人吉市では側溝から勢いよく水が噴き出し、別の場所では御溝川があふれ道路が冠水していました。
27日の県内は湿った空気の影響で午前8時前後の時間帯を中心に活発な雨雲が流れ込みました。
天草市牛深と益城町でそれぞれ9月としては観測史上最も多い1時間雨量を観測したほか水俣市阿蘇市熊本市などでも激しい雨を観測しました。
熊本市中央区帯山では住宅街の道路がまるで川のように。

近くの工事現場に置かれていた仮設のトイレが倒れ、30メートルほど流されたあと電柱にぶつかって止まりました。
この大雨で交通機関にも影響が出ました。
JR豊肥線は、肥後大津駅宮地駅の間で午前8時半ごろから約6時間にわたって
運転を見合わせましたが、現在は運転を再開しています。
また、落雷などの影響で県内約1860戸が一時停電しましたが現在は復旧しています。
活発な雨雲は県内からは抜け、明日は日差しが届く時間帯もありそうです。