masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人吉で32度

9月20日
気象予報士 森明子のそらいろにっき)
秋めく県内…あすは中秋の名月
穏やかな天気の3連休。
週末の阿蘇の写真をいただきました。
澄んだ青空に秋を感じる素晴らしい景色です!

f:id:masami71:20210921171242j:plain

阿蘇地方はぐっと季節が進んでいます。
きのう今シーズン初めて気温が15℃を下回り
けさも南小国町で14.9℃まで下がりました。

そして、秋はお月見の季節🎑
あすは十五夜中秋の名月」です。
写真は今夜の月。きょうもきれいです!!

f:id:masami71:20210921171333j:plain

ほぼ真ん丸の月ですが、あすが満月です。
今年は中秋の名月と満月が同じ日です!!
意外と1~2日ずれる年が多く、
中秋の名月と満月の日が重なるのは8年ぶり。
あすのお月見楽しみですね~。
あす夜は雲が多くなりそうですが、
県内各地、見えるチャンスはありそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年9月20日 |

f:id:masami71:20210921171410j:plain


今日の熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度6分高くて、最高気温は平年より2度3分高くなりました。
朝昼の寒暖差が10度になりますと、暑さが堪えます。
県下の最低気温は熊本市で19度1分、菊池で19度8分、人吉で19度8分、水俣で19度9分、八代で20度7分となりました。
あさぎり町で18度5分、南小国で14度9分、阿蘇市乙姫で15度1分、益城で19度1分、南阿蘇で15度7分、牛深で23度0分でした。
最高気温は熊本市で31度7分、菊池で31度8分、人吉で32度0分、水俣で29度9分、八代で31度3分となりました。
あさぎり町で31度9分、南小国で28度8分、阿蘇市乙姫で27度6分、益城で30度8分、南阿蘇で28度9分となりました。なお、牛深で30度1分でした。

ところで、あしたは中秋の名月ですね。
小学生のころ、「九州の名月」と思ってました。
きょうもとてもきれいなお月様でした。
父がお月様に飾る「すすき」が必要だから阿蘇に行ってくる、と出かけていきます。
母は口実に阿蘇に行くんでしょ、とぶつぶつ言ってました。

f:id:masami71:20210921171546j:plain