masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「すごくきれい」秋めく阿蘇 15℃下回る

f:id:masami71:20210921170810j:plain


2021年9月20日 11:56 現在

3連休最終日の20日、阿蘇地方では気温が15度を下回り、秋本番のひんやりとした朝となりました。
阿蘇地方では19日、今シーズン初めて気温が15度を下回り、20日も南小国町で最低気温が14・9度と2日連続で15度を下回りました。
標高およそ900メートルにある阿蘇市大観峰では、日の出を見ようと多くの人たちが訪れ、肌寒い風が吹くなか、朝日の景色を楽しんでいました。
「めちゃくちゃ寒かった朝日がきれいだった」(訪れた人)
「すごくきれいでいいですね。気持ちいいです。最高ですね」(訪れた人)
千枚田に例えられる阿蘇谷の風景も、稲刈りで刈り取られた田んぼが、モザイク画のようなこの時期限定の秋景色を作り出しています。