masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南阿蘇村で6年ぶりに田植え 熊本地震で被災

f:id:masami71:20210601143524j:plain



2021年5月31日 11:56 現在

熊本地震で甚大な被害が出た南阿蘇村の立野地区で6年ぶりに田植えが行われました。
「田んぼに水が張るというのはワクワクする思いがありますね」(6年ぶりに田植えする吉野幸樹さん)
立野地区では、熊本地震による土砂崩れなどで農業用水路が被災し田植えが出来ない状態が続いていましたが、
今年、水路が復旧し田んぼに水を送れるようになりました。
吉野幸樹さんの水田でも6年ぶりに田植えが行われ、長いブランクを取り戻すように苗を植えていました。
「満足感はありますね水田に稲穂がこうべを垂れるぐらいに育っていくのが(地域に)元気を与えていける
ならといいなと思います」(6年ぶりに田植えを行った吉野幸樹さん)
吉野さんの水田では10月ごろに稲刈りを予定しています。