masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町上で34.9℃、熊本市で34.4℃

8月30日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
8月最後に厳しい残暑続く
8月終わりになって夏が来たような…
きょうはすっきり青空☀
日差しが強く、厳しい暑さとなりました。

f:id:masami71:20210831183256j:plain

きょうの県内は猛暑日に迫るほどの暑さ!!
あさぎり町上で34.9℃、熊本市で34.4℃
県内すべての観測地点で真夏日となりました。

f:id:masami71:20210831183350j:plain

ここまでの暑さは久しぶり!!
阿蘇乙姫で30℃以上の真夏日となったのは
今月7日以来、23日ぶりのことです。

あすで8月は終わりですが、
ここにきて夏の高気圧が強まっています。
厳しい残暑が続きそうです。
あすの最高気温も、熊本市で34℃の予想。
県内に熱中症警戒アラートが出ています。
喉が渇く前に、こまめに水分補給をするなど
熱中症には十分注意してください。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年8月30日 |

f:id:masami71:20210831183440j:plain


今日の熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度7分高くて、最高気温は平年より2度2分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度3分、菊池で22度9分、人吉で21度1分、水俣で22度2分、八代22度8分となりました。
あさぎり町で20度1分、南小国で18度2分、阿蘇市乙姫で17度8分、益城で21度7分、南阿蘇で18度2分、牛深で25度0分でした。
最高気温は熊本市で34度4分、菊池で34度2分、人吉で34度7分、水俣で32度6分、八代で33度1分となりました。
あさぎり町で34度9分、南小国で31度8分、阿蘇市乙姫で31度2分、益城で32度6分、南阿蘇で31度9分となりました。なお、牛深で32度8分でした。

f:id:masami71:20210831183615j:plain