masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

エミュー 約20頭が逃げ出す 菊池市で捕獲続く

エミュー 約20頭が逃げ出す 菊池市で捕獲続く

熊本県菊池市の観光牧場で飼育されていたエミュー20頭が逃げ出し、関係者などが捕獲にあたっています。

f:id:masami71:20211008202040j:plain

菊池市によりますと7日午前7時すぎ、菊池市の観光牧場からエミューおよそ20頭が逃げ出したということです。
この牧場では54頭を飼育していて、木製の柵を破って逃げたと見られています。
菊池市の職員や消防団など30人以上が捕獲にあたり、すでに数頭を捕獲。午前11時現在あと14頭を探しています。
エミューは体長2メートル前後の飛べない鳥で温厚な性格だということです。
菊池市は目撃した場合むやみに近づかず市役所に通報してほしいとしています。
2021/10/07のニュース

f:id:masami71:20211008202948j:plain

逃げたエミュー残る5羽の捜索続く 有力な手がかり見つからず
10月08日 11時52分

7日、熊本県菊池市の観光牧場から逃げ出した大型の鳥、エミューは、8日も牧場の関係者などが残る
5羽の捜索をしていますが、これまでに有力な手がかりは見つかっていません。
7日、菊池市重味の観光牧場で飼育されていた大型の鳥、エミューがおよそ20羽逃げ出して捜索が
行われましたが、今も5羽が見つかっていません。
8日は午前7時ごろから牧場の関係者や菊池市の職員、合わせて20人が、2人1組になってエミュー
捜索にあたっています。
8日は、7日多くのエミューが発見された牧場の西側の1キロ余りの範囲を中心に捜索が行われています。
牧場によりますと、エミューは臆病な性格でふだんは平地にいるため、山に入り込んでいる可能性は低いとみて
いて、捜索では田んぼなど見晴らしのよい場所や、逃走から24時間以上たっていることからのどが
渇いているとみて、田んぼの周辺の水路を見て回っていました。
牧場と市によりますと、午前11時半の時点で5羽は見つかっていないということです。
熊本県菊池エミュー観光牧場」の長迫吉治肥育担当部長は「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
逃走から1日以上たってエミューもかなり弱っていると思いますが、遭遇したら牧場に連絡してほしい」と話していました。

観光牧場の電話番号は0968−27−1351です。

牧場の近くに住む63歳の男性は「おとといの夜に妻が外で大きな音がするのを聞いていて、おそらくその時にはエミューは外に出ていたと思う。エミューはすごく大きく、小学生の孫がいるので、もし遭遇したら心配です。早く見つかってほしい」と話していました。