masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今シーズン一番の冷え込み 阿蘇では初霜【熊本】

f:id:masami71:20211019205235j:plain


2021年10月18日 19:02 現在

ようやく?あっという間?
秋らしく18日朝の県内は、各地で今シーズン一番の冷え込みとなり、阿蘇地方の標高の高いところでは霜が降りました。
18日朝の県内は、上空の寒気の影響で気温が下がり、南小国で5.6℃
熊本市で10.9℃と、県内すべての観測点で今シーズンの最低気温を観測しました。
標高およそ750メートルの阿蘇市波野では、畑の草などに今シーズン初めてとみられる霜が降り、放牧中の牛の息も白く。
波野中学校には、朝の冷たい空気のなか生徒たちがあいさつ運動をしていました。
「自転車で登校したんですけど、とても寒くて手が寒かったです。自転車登校はやめたくなりますよね(これから)寒くなるので」(生徒)
18日の日中は熊本市の最高気温が24℃の予想で、朝と昼の気温差が大きく体調管理に注意が必要です。

f:id:masami71:20211019205447j:plain