masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

巫女の衣装合わせ、新年迎える準備 熊本市の加藤神社

2021/12/5 18:53 (JST)12/5 21:07 (JST)updated
© 株式会社熊本日日新聞社

f:id:masami71:20211112123934j:plain



初詣客を迎えるため、巫女の衣装合わせをする高校生ら=熊本市中央区
熊本市中央区加藤神社(湯田崇弘宮司)で5日、初詣客を迎える巫女[みこ]の衣装合わせがあり、
高校生や大学生らが白衣と緋[ひ]ばかまを試着した。
正月に合わせて臨時で募集した65人のうち、53人が参加。
はかまのひもの結び方や、白衣の正しい着方などを同神社の巫女から学びながら、衣装をまとった。
初めて参加する必由館高2年の女子生徒は「思っていたより簡単に着られて安心した。実際に働くお正月が
楽しみです」と笑顔だった。
同神社は正月三が日で、例年約45万人が訪れる。
権禰宜[ごんねぎ]の西山敬重さん(30)は「心新たに気持ち良く新年を迎えてもらうため、
準備を進めている。ぜひ初詣に訪れてほしい」と話した。(鬼束実里)