masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

天草市の山中で珍しい形のマツタケ見つかる【熊本県】

f:id:masami71:20211111164020j:plain

天草市で珍しい形のマツタケが見つかり、話題になっている。
11日に市場に出された軸の部分がS字の形をしたマツタケだ。
天草市の山で見つかり倉岳町で食料品店を営む鶴戸嘉雄さんが競り落とした。
形だけでなくサイズにも注目が集まった。

■競り落とした鶴戸嘉雄さん
「珍しい。小さいのはあるかもしれないけど、240gするような今年1番の松茸は曲がった物は本当珍しいと思う」
傘の大きさは約11cm、軸の長さは20cm以上と秋マツタケとしては今年一番の大物という。
鶴戸さんは新型コロナで暗い話題が多いなかユニークなマツタケを見て和んでほしいと、1本8000円で競り落とした。
■鶴戸さん
「しばらくは店で展示して売れなかったら自分のところの食材にする」