masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

最低気温 熊本市で2度4分、

12月15日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
流星見えた!週後半は雨⇒寒気
ふたご座流星群🌠十分に楽しみました。
昨夜は午後11時半ごろに空を見上げると、
すぐに見つけられるほど…
いくつも流星を見ることができました!!
写真は難しかったので、月の写真です。
月明かりがあってもバッチリ見えました🌠

f:id:masami71:20211216182322j:plain

ふたご座流星群のピークのときに、
ちょうど晴れの天気で、本当によかったです!
ただ、穏やかな晴れもきょう15日まで☀

週の後半は「雨の後に…強い寒気」
雨の降り方も、その後の寒気にも要注意です!
天気の流れとしては…
◆あす木曜日 まとまった雨に☂
低気圧の通過で、午後は強い雨・雷に注意⚡

f:id:masami71:20211216182420j:plain

◆あさって金曜日 冬型で北風強く
強い寒気が流れ込むため、
朝より昼が寒い…夜はもっと寒く雪の所も⛄

f:id:masami71:20211216182507j:plain

◆土日は厳しい寒さに
強い寒気で、朝晩も昼間も空気が冷たい…
土曜日は熊本市でも最高気温7℃の予想。
真冬並みの厳しい寒さとなりそうです。
あす以降、天気と気温の変化に気を付けて!

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年12月15日 |

f:id:masami71:20211111190838j:plain

今日の熊本市は、お昼3時過ぎまで晴れで、のち曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度9分低くて、最高気温は2度8分高くなりました。
平年値は最低気温は3度3分、最高気温は12度7分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市で2度4分、菊池で氷点下0度3分、人吉で1度2分、水俣で4度3分、八代で2度6分となりました
あさぎり町で氷点下2度2分、南小国で氷点下2度2分、阿蘇市乙姫で氷点下3度1分、益城で0度7分、南阿蘇で氷点下1度2分、牛深で8度4分でした。
最高気温は熊本市で15度5分、菊池で15度6分、人吉で14度1分、水俣で16度6分、八代で16度2分となりました。

また、あさぎり町で14度9分、南小国で13度9分、阿蘇市乙姫で12度3分、益城で14度4分、南阿蘇で12度8分となりました。なお、牛深で16度2分でした。

ところで、以前は12月14日どこかの放送局で忠臣蔵があってましたね。
ないとないで、物足りません。
でも、NHKの「歴史探偵」で忠臣蔵のなぞがありました。
じつは幕府は討ち入りがあるのを待っていた様子だったと。
討ち入って、泉岳寺まで12キロを行進して、幕府は止めようとしなかった。
本来なら刃傷沙汰ですから、幕府は殺人事件で縛するはずです。
ところが、役人は良くやったと行進する赤穂浪士にお茶を出したとの事。
その理由として、幕府は上杉家の潰しを計画してたのかもしれません。
それと、吉良上野介を目の上のたん瘤に思ってたとのこと。

f:id:masami71:20211111163939j:plain