masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今シーズン一番の冷え込み 県内ほとんどの地域で氷点下 

今シーズン一番の冷え込み 県内ほとんどの地域で氷点下 阿蘇では樹氷も【熊本】
2021年12月27日 12:08 現在

f:id:masami71:20210415134734j:plain

27日朝の県内は、ほとんどの地域で氷点下となるなど、各地で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
県内の上空には今シーズン一番の強い寒気が流れ込み、26日から断続的に降った雪が残っている所もあります。
27日朝の最低気温は高森で氷点下6.6度。
熊本市で氷点下1.8度など、県内ほとんどの観測点で厳しい冷え込みとなりました。
標高およそ1100メートルの草千里では、26日降った雪や樹木についた水分が凍りつく樹氷も見られ、白銀の世界が広がりました。
「一段と上に上がると気温が低いので、ほんとに寒いと思います。年に何回もないですけど、雪の阿蘇もいいですよね。景色としては」(南阿蘇村から)
27日の日中は、熊本市の最高気温が5度の予想で寒い1日となりそうです。