masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年初の夏日「タンスから半袖出した」【熊本】

f:id:masami71:20220315212754j:plain

熊本 2022.03.14 19:
県内全域で最高気温が20℃以上と春の陽気に包まれた。県の南部では今年初めて25℃を超える夏日となった。
最高気温はあさぎり町上で25.4℃、人吉市で25・3℃、八代市で25℃と3つの地点で今年初の夏日となった。
あさぎり町の住民
「朝は汗が出たから薄着した。いつもは厚い服を着てたけど」
★学生
「きょう初めてタンスの中から半袖引き出した。意外と半袖で寒いということもない」
阿蘇市乙姫でも20.1℃と県内すべての地点で20℃を超えたほか18の観測地点のうち13地点で今年1番の暑さとなり、4月下旬から5月中旬並みの暖かな一日となった。
熊本地方気象台によると夜のはじめ頃から15日明け方にかけて大気の状態が非常に不安定になる見込み。
落雷や竜巻、急な強い雨に注意が必要。