masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

宮城・福島で震度6強 被害状況-3

給水支援で自衛隊災害派遣要請へ 宮城県村井知事

 
宮城県は16日夜の地震を受けて災害対策本部会議を開きました。この中で県の担当者から県内の複数の地域で断水が起き、このうち大崎市栗原市では給水車が足りていないと報告がありました。
これを受けて村井知事は、すべての市町村の状況を確認したうえで、給水支援のため自衛隊災害派遣要請を行う考えを示しました。

半導体メーカー各社 一時操業停止し点検

 
ルネサスエレクトロニクスは、茨城県ひたちなか市群馬県高崎市、それに山形県米沢市の合わせて3つの工場で操業を止めて、建物や製造装置の点検を進めています。現時点では再開の見通しはわからないとしています。
また生産ラインの点検のため、東芝岩手県北上市にある半導体工場の操業を停止しているほか、ソニーグループも宮城県白石市半導体関連製品の工場の操業を停止しています。

女川魚市場 地震影響とみられる火事 復旧急ぐ

 
女川魚市場では17日午前3時半ごろ、入札が行われる部屋の配電盤などが燃える火事があり、1人がけがをしました。
魚市場によりますと、この市場では魚を冷やすための海水を天井から管を通して運んでいて、地震の影響で管が破損し水漏れが起きたとみられるということです。魚市場では漏れた海水が出火の原因と考えられるとして、18日の営業に向けて業者などが復旧作業にあたるということです。

【10:30】停電 宮城の約3300戸に

東北電力ネットワークによりますと、今回の地震の影響で午前10時半現在、宮城県のおよそ3300戸で停電が発生しています。

福島第一原発の状況【10:00時点】

 
東京電力によりますと、福島第一原発では引き続きパトロールが行われていますが、11年前の事故で溶け落ちた燃料デブリがある1号機の格納容器では圧力が今回の地震の前より低い状態になり、原因などを調べているということです。敷地内の放射線量を測定するモニタリングポストの値に変化は確認されていないということです。

震度6弱の揺れを観測した福島県富岡町では、11年前の原発事故によって避難を余儀なくされたあと帰還した住民から「11年前を思い出し、原発に異常がないか心配だった」などと不安の声が聞かれました。

福島県 自衛隊災害派遣要請

 
福島県は今回の地震を受けて、17日午前8時、自衛隊災害派遣を要請しました。
これを受けて陸上自衛隊は、震度6強の揺れを観測した相馬市の「公立相馬総合病院」に部隊を派遣し、午前11時から給水活動をはじめました。さらに、南相馬市、新地町、楢葉町飯舘村でも給水活動を行うということです。

コンビニ、スーパーなど休業する店舗も

コンビニ各社によりますと地震による商品の落下、停電の影響などで休業しているということです。
セブン‐イレブン・ジャパンは午前6時現在、宮城県福島県などでおよそ80店舗が休業しています。ファミリーマートは、午前11時現在、宮城県福島県などでおよそ60店舗が休業しています。ローソンは午前9時現在、宮城県福島県のおよそ40店舗が休業しています。

また、大手スーパーのうちイオンは一部の店舗でスプリンクラーが壊れるなどしたため食品売り場だけの営業になっています。イトーヨーカドー福島県にある福島店と郡山店で営業を中止していましたが、昼をめどに食品売り場の営業を再開させました。

郵便物や宅配便の配達に遅れ

日本郵便によりますと、高速道路が通行止めとなっている影響で、北海道と東北地方の6つの県を発着する郵便物や荷物の配達の一部に遅れが出ています。停電の影響で、東京と茨城県を発着する郵便物や荷物の一部にも、遅れが出る可能性があるとしています。
また、東北地方や北海道で宅配便の配達に遅れが出ていて、このうち、佐川急便は午前8時の時点で東北地方の6県と北海道で荷物の配達と他の地域への発送に遅れが出ています。ヤマト運輸は午前8時の時点で東北地方の6県で荷物の配達と他の地域への発送に遅れが出る可能性があるとしています。

福島 南相馬 神社の鳥居が倒壊

 
震度6強の揺れを観測した福島県南相馬市鹿島区の「鹿島御子神社」では、地震の影響で境内の鳥居が大きく壊れたり、灯籠が崩れたりしました。また、社務所などの建物の中でも棚が倒れるなどしていました。
南相馬市では鹿島区を中心に住宅の壁が崩れ落ちたり窓ガラスが割れたりする被害が相次いでいて、住民が後片づけに追われていました。

都内 信号機746か所が一時停止

 
警視庁によりますと、地震による停電の影響で都内では一時、746か所の信号機が停止したということです。警察官が交通整理を行うなどして対応にあたり、17日午前7時半すぎにはすべて復旧しました。

東北福祉大 卒業式を延期

仙台市青葉区にある東北福祉大学は17日と18日に行われる予定だった卒業式を卒業生の安全を確保するために延期としました。大学によりますと、代替日は決まっておらず、決まり次第、学校のホームページで知らせたいとしています。

アイリスオーヤマ 工場を一時停止 トヨタは17日夜から稼働再開

仙台市に本社がある大手生活用品メーカーのアイリスオーヤマ宮城県内にある工場で安全確認のため、一部の生産ラインを停止しているということです。

また福島県相馬市にある機械メーカー、IHIの航空エンジンの部品などを製造する工場では、生産設備の一部が地震の揺れによってもとの位置からずれる被害がありました。このためこの工場では、現在生産を停止しているということです。

一方、トヨタ自動車地震のため一時的に停止していた岩手県宮城県にある組み立て工場の稼働を17日夜から再開します。地震直後のため通常より少ない台数を生産する予定で、18日以降も取引先の状況を確認しながら工場の稼働について判断することにしています。

福島 矢吹町 ホテルの外壁や扉が壊れる

震度5強の揺れを観測した福島県矢吹町のホテルでは、建物の外壁や扉が壊れるなどの被害が出て、従業員が後片づけ作業に追われています。
このホテルは、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場になっていますが、営業再開の見通しは立っておらず、再び接種会場として利用できるようになるのがいつになるか、わからないということです。

岸田首相「災害との関連調査中 死者4人」

 
岸田総理大臣は参議院予算委員会で、今回の地震の被害状況について「17日午前8時の時点で災害との関連を調査中の死者4人、負傷者97人と報告を受けていて、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げる」と述べました。
そのうえで、岸田総理大臣は「今後1週間程度、特に地震発生から2、3日程度は規模の大きな地震が発生することが多く、引き続き、高い緊張感を持って対応に万全を期していきたい」と述べました。

仙台城 伊達政宗騎馬像 馬の足が破断

 
仙台市青葉区によりますと、16日夜の地震で区では震度5強を観測し、「伊達政宗騎馬像」が右方向に傾き、馬の足が破断しているのが確認されたということです。
現在の騎馬像は、1964年に仙台市青葉区青葉山公園内に設置され宮城県のシンボルとして観光名所になっていて、区によりますと、東日本大震災も含めて騎馬像で地震による被害が確認されたのは初めてだということです。

宮城 福島 岩手で断水【9:00】

厚生労働省によりますと、午前9時現在、宮城県福島県岩手県地震の影響による断水の報告が寄せられているということです。
宮城県では仙台市で2085戸、山元町でおよそ700戸、で蔵王町で174戸、気仙沼市で116戸、川崎町で50戸、加美町で36戸、栗原市で30戸、亘理町で10戸が断水しているということです。
福島県では楢葉町でおよそ2000戸、伊達市で400戸、富岡町でおよそ70戸が断水しているということです。国見町の公立病院では一時、病院内に水を供給できない状態になっていましたが、応急的な措置で供給できているということです。
岩手県では一関市で56戸が断水しているということです。

福島 国見町 住宅屋根が滑り落ちる

 
震度6強の揺れを観測した福島県国見町では、藤田地区にある木造2階建ての住宅の屋根が壊れ、隣にある病院の駐車場に滑り落ちました。ワゴン車1台が下敷きになったほか、隣に止まっていた車も窓ガラスが割れ、辺りには屋根瓦が散乱していました。
近所の住民によると、この家は11年前の東日本大震災のあと空き家になっていたということで、けが人はいませんでした。

【7:10】宮城 福島を中心に3万5000戸余り停電

 
東北電力によりますと、地震の影響で午前7時10分現在、宮城県福島県を中心に合わせておよそ3万5600戸で停電が発生しているということです。
宮城県は、大崎市や川崎町で6800戸、福島県は相馬市や南相馬市などで2万8800戸です。

【7:00すぎ】東北自動車道に亀裂

 
NHKのヘリコプターが午前7時すぎに宮城県白石市東北自動車道を撮影した映像では、路面に大きな亀裂が入っている様子が確認できます。
上下線ともに数十メートルにわたって何本も亀裂が入り、路肩の白線がずれてしまっています。

仙台城跡で石垣崩れる

 
仙台市青葉区にある仙台城跡をNHKのヘリコプターで撮影した映像では、石垣の一角が崩れて道路に土砂や大きな石が流れ込み、道路を塞いでいるのが確認できました。

道路は通行できなくなっていて、崩落した石垣の周辺には青いシートが敷かれていました。

【6:00すぎ】脱線の東北新幹線 車両大きく傾く

 
NHKのヘリコプターが午前6時すぎに上空から撮影した映像では、線路上にとまっている新幹線のうち1両が大きく傾いていることや、車両の連結部分がずれていることがわかります。また、架線を支える柱の一部が傾いていることも確認できます。

また、車両が脱線した場所以外でも架線を支える柱が傾くなど、東北新幹線で複数の被害が出ていることがわかります。点検や復旧作業などに時間がかかることから、運転再開の見通しは立っていません。

東京電力管内の大規模停電ほぼ解消

今回の地震の影響で、東京電力の管内では一時、広い範囲で大規模な停電が発生していましたが、午前3時10分現在、全域でほぼ解消しました。
一方、東北電力によりますと、地震の影響で午前6時現在、宮城県福島県を中心に合わせておよそ4万2600戸で停電が発生しているということです。