masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

中岳レベル「1」に引き下げ しかし火口見物できず

 2022.04.15 18:40 

f:id:masami71:20220416213829j:plain

阿蘇中岳は、2月末から火山性微動の振幅が小さくなり、3月末から火山ガスの放出量も減少。
このため福岡管区気象台は15日午前11時、噴火警戒レベルを「2」の「火口周辺規制」から「1」の「活火山であることに留意」に引き下げました。
「1」となるのは去年10月13日以来、約半年ぶりです。
通常、レベル「1」になると火口見物が可能になりますが、今回はすぐに再開とはいかないようです。
そのわけとは?
阿蘇火山防災会議協議会・佐藤義興会長(阿蘇市長)】
「すぐ火口見学とはいかないのかなと」
地元の自治体などで作る阿蘇火山防災会議協議会は1キロ規制を継続します。
理由は去年10月20日に発生した中岳の噴火。
防護柵や火山ガスの検知器が壊れ、見学者の安全が確保できない状態になっているのです。
阿蘇火山防災会議協議会・佐藤義興会長(阿蘇市長)】
「噴石が飛んで転落防止(柵)もズタズタになっているし火山灰が15~20センチほど堆積している所もあるので、相当の課題を抱えていると感じた」
協議会は、火口見物再開は早くても半年後と見込んでいます。

f:id:masami71:20220416213934j:plain