masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

7月上旬の暑さ!真夏日に親子は…【熊本】

熊本県内は9日も暑く、あさぎり町甲佐町で最高気温が30度を超える真夏日となった。
■男性
「日本の夏が始まったのかな。外に出るのためらい始めます」
■親子
「暑いです。アイスを食べて涼むのが一番かな」
最高気温が29.9℃となった熊本市
■KKT平井友莉アナ
熊本市中央区です。強い日差しが降り注いでいますが、風があってカラッとしています。
手元の温度計では33℃となっています」
日傘やうちわなどで、暑さをしのぐ人の姿も見られた。
一方、江津湖では、涼を求める親子連れの姿が…。
■お父さん
「結構冷たいですね。でも慣れたらちょうどいい。気持ちいいです。水の中見たいって言っていたんで」
■お母さん
「水に入るのがきょう初めてで」
あさぎり町甲佐町真夏日となるなど、厳しい暑さとなった県内各地。10日も同じような暑さになりそうだ。