masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「あまくさ晩柑フェア」前に晩かん使った食品の試食会 天草市


06月09日 17時53分

天草市で、特産のかんきつ類「晩かん」を使った食品のフェアが始まるのを前に9日、試食会が行われました。
晩かんは果汁が多く、グレープフルーツにも似たさっぱりとした風味が特長の、天草地域特産のかんきつ類です。
天草市の本渡商工会議所ではPRと消費拡大につなげようと、毎年「あまくさ晩柑フェア」を開いていて、ことしは天草市上天草市、それに苓北町の13店舗が参加し、それぞれが開発した22の商品が販売されます。
9日は関係者およそ20人が集まって試食会が行われました。

晩かんを使ったタルトやチーズケーキ、どら焼きなどの焼き菓子に加え、ゼリーやわらび餅といったこれからの暑い時期にぴったりのひんやりスイーツ、それに、コクのあるだしをかけたそばに薄切りにした果肉を添えた「晩柑そば」などがふるまわれ、参加者は爽やかな香りや味を生かした品々を楽しんでいました。
フェアの事務局を務める本渡商工会議所の山田裕己さんは「各店舗が工夫を凝らした商品がたくさんあるので、ぜひお店に足を運んでください」と話していました。
「あまくさ晩柑フェア」は11日から来月31日まで開かれます。