masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

夏が心配!県内7地点で6月の史上最高気温【熊本】

6月にもかかわらず、4つの地点で猛暑日となった30日の熊本県内。
多くの観測地点で今年の最高気温を更新するなど、危険な暑さとなった。

3日連続で熱中症警戒アラートが出された熊本県内。
天草市の海水浴場には、冷たい水で楽しむ人たちの姿が。
■親子
「暑いですね。かなり焼けそうで。たまらず海に来ちゃった」
「夏が心配になりますね。どうなるのか。暑いですもんね」
厳しい暑さは、熊本市の街中でも。
■KKT緒方大樹記者
「雲一つない青空から日差しが照り付けています」
熊本市中央区では最高気温35.7℃を記録し、今年初めての猛暑日となった。
■街の人
「蝉の声がうるさいですもんね」
「ベビーカーは地面に近いから暑くなる。だから扇風機をつけた」

猛暑日となったのは県内4地点。
あさぎり町では、県内で今年の最高となる36.8℃を観測した。
さらに、人吉市など7地点で6月の観測史上最も暑い1日となった。
県内18の観測地点のすべてで30℃を超え、15地点で今シーズンの最高気温を更新した。
気象台は、7月1日は県内全域でさらに気温が上がるとして、熱中症警戒アラートを出すなど警戒を呼びかけている。