masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

産山村の観光名所「池山水源」ライトアップ始まる

07月26日 12時31分

産山村にある観光名所で名水として知られる「池山水源」のライトアップが始まり、訪れた人たちが幻想的な雰囲気を味わっています。
このライトアップは産山村観光協会環境省の名水百選にも選ばれている「池山水源」で3年前から夏の間限定で行っていてことしは今月23日から始まりました。
木々の間におかれたおよそ30個の電球が「水神様」としてまつられている石仏や水面を青色や赤色で照らし、水源全体を幻想的に演出しています。
25日は昼と夜の温度差が大きく霧が発生し、より神秘的な光景となっていて観光客は水源を眺めたり写真を撮ったりしていました。
大阪府から来た20代の男性は、「ライトアップがすごく幻想的でいいです。こういう自然があるところに来ることが少ないので癒やされました」と話していました。
産山村観光協会の井龍次会長は「この地域のすべての水が池山水源の水を使用しているなど地域にとって一番大事な場所です。この神秘的な場所を見てもらい、コロナ禍のつらい状況の癒やしとなってほしい」と話していました。
ライトアップは、来月21日まで毎日、日没から午後9時半までの間行われる予定です。