masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

灯籠踊りを八千代座で!特別公演に「すごく素敵」【熊本】

新型コロナの影響で中止になった山鹿灯籠まつり
披露予定だった踊りを楽しんでもらおうと山鹿市で特別公演が行われた【熊本】
山鹿市の八千代座。披露されたのは山鹿灯籠踊り。
今年3年ぶりの開催を予定していたが新型コロナの影響で中止となった山鹿灯籠まつり
そんな中、祭りの目玉でもある「千人灯籠踊り」を観光客に楽しんでもらおうと特別公演が開かれた。

■観覧客「楽しかった。私たちも踊りたかったけど新型コロナウイルスで中止になってしまってとても残念」
「八千代座を見たいなと思ってきたら図らずも中で踊りを見ることができたので本当に良かった」
「すごく優雅。灯籠をかぶっているのが見たことがない格好だったのがすごくおもしろいと思った」
特別公演は15日も開催される予定。