masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

3年ぶり『みずあかり』急ピッチに準備進む

3年ぶり『みずあかり』急ピッチに準備進む ボランティア募集中 【熊本】    
 2022.09.26 18:30

熊本の秋の夜を彩る『熊本暮らし人まつりみずあかり』が3年ぶりに開かれます。
10月8日と9日のイベント開催を前にボランティアによる準備が進められています。
25日は熊本市西区にある崇城大学におよそ80人のボランティアが集まりました。
参加者たちは機械を使って竹を切ったあと大小さまざまなサイズの穴を開けて竹灯籠を制作しました。
【ボランティア】
「大変ですね。竹のささくれのようなものを取ったり磨いたりしています」
【ボランティア】
「ここに来ると会える人がたくさんいるので、それが楽しみ」
ボランティアの中にはTKUライブニュースのコメンテーター、今井 亮佑教授の姿も。
崇城大学 今井 亮佑教授】
「いい汗かいてます。台風で2日間休みになったせいで全体の工程が遅れているので、できればもっと多くの(ボランティアの)方に来ていただけるとうれしく思います」
新型コロナの影響で3年ぶりの開催となる『みずあかり』。

今年は熊本城や花畑公園など熊本市内5カ所を会場に、10月8日、9日の2日間
開催されます。

事務局では事前準備と当日のボランティアを募集していて、『みずあかり』ホームページで受け付けています。