masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

天草を除いて氷点下の朝 阿蘇市でー5度6分


3月3日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
「桃の節句」来週は春本番の暖かさ!
きょう3日はひなまつり🎎桃の節句です。
我が家は桃の花を飾っています!!

桃の後ろにある黄色い花はチューリップ
春の花は気分も明るくなります♪

春の花というと、梅から桃…次は桜の花🌸

熊本市のサクラマチでは
早咲きの桜が咲いています!!
澄んだ青空にピンクの花がとてもきれいです。

これから気温が上がると、
ソメイヨシノの開花も早くなるかも!?
きのう日本気象協会が開花予想を発表しました。
熊本市では
・開花予想 3月16日(平年より6日早い)
・満開予想 3月25日(平年より7日早い)
これからの気温次第ですが…
県内は、この土日・来週と次第に気温が上昇!!
来週は20℃以上になる所も…
一気に春本番の暖かさとなりそうです☀
春服を出さなければ…と思っています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年3月3日 


きょう(3月3日)の熊本市は晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度8分低くて、最高気温は平年より0度9分低くなりました。
平年値は最低気温は4度4分、最高気温は14度5分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市でー0度4分、菊池でー2度7分、人吉でー2度1分、
水俣でー0度5分、八代でー1度1分となりました。
また、あさぎり町でー4度1分、南小国でー4度5分、阿蘇市乙姫でー5度6分、益城でー2度6分、南阿蘇でー4度1分、牛深で3度6分でした。
最高気温は熊本市で15度4分、菊池で14度5分、人吉で16度3分、水俣で13度7分、
八代で14度0分となりました。
また、あさぎり町で16度9分、南小国で12度2分、阿蘇市乙姫で10度9分、益城で13度6分、南阿蘇で11度5分となりました。なお、牛深で14度8分でした。