masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「くまチャリ」運行始まる 運休中の線路を専用自転車で走る


03月05日 15時29分

令和2年7月の豪雨で大きな被害を受けた「くま川鉄道」で、運休区間の線路を専用自転車で走るレールサイクル、「くまチャリ」の運行がことしも始まりました。
「くまチャリ」は、全線での運転再開を目指しているくま川鉄道が、運休している区間の線路を活用して収益を得ようとおととし5月に導入しました。
レールには、脱輪しない電動アシスト自転車が固定されていて、補助席を使うと一度に最大で4人がサイクリングを楽しめます。
5日は、兵庫県熊本県内などから10組26人が訪れ、相良村十島菅原第一踏切と人吉市の願成寺踏切付近を往復するおよそ4キロのコースで、球磨川などを眺めながらペダルをこいで楽しんでいました。
兵庫県から訪れた20代の男性は「天気がよく、風を切りながらのんびり楽しくペダルをこぎました」と話していまし。
また、八代市から家族で訪れた小学校4年生の女の子は「自然を眺めながら、線路を走ることができて楽しかったです」と話していました。
くま川鉄道によりますと、ことしは土日と祝日に1日6便を運行するほか、平日は貸し切りの予約を受け付けているということです。
熊本のニュース