masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

川を泳いで渡り…熊本市の白川でシカを目撃【熊本】

熊本 2023.06.12 18:53
 12日午前、熊本市の白川でシカの目撃情報があった。川を泳いだり水辺を歩いたりする姿を撮影した人が様子を語った。

 熊本市北区龍田で撮影された映像。白川のほとりに体長1.5メートルほどのシカの姿が確認できる。川を泳いで渡り、周りを気にするような様子も…

■シカを目撃した人
「バシャーンって何かが落ちる音がしたので慌てて見たんですね、そしたら鹿が泳いでいました」

■撮影した人
「大きかったです。自分と変わらないくらいあったんじゃないですかね」

 白川沿いでは過去にもシカの目撃情報が。またも住宅地の近くに姿をみせたシカ。

■撮影した人
「ここからの景色は川辺、自然なんですけれど、振り返ったら全部住宅街なので、小中学校も近くにあるし。どこから来てどこに行ったのかは気になる」

 熊本市は白川の河川敷付近で複数のシカの生息を確認していて、捕獲用の罠を設置しているという。また、もしシカを見かけたら追いかけたり大声で騒いだりせず静かに通り過ぎるのを待つかゆっくり後ずさりするよう呼びかけている。