masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あす30日(金)~1日(土)は大雨に警戒です⛈

6月29日

 

6月29日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
6月最後は雨激しく…大雨に警戒
県内は不安定な天気が続いていますが、
6月最後は本格的な梅雨の大雨となりそう🌧
県内は、30日の夕方から
非常に激しい雨が降るおそれがあります。

今週は北に上がっていた梅雨前線が、
30日(金)、1日(土)と次第に南下する見込みで、
九州北部に近づいてきます。
この前線にかなり湿った空気が流れ込み、
この天気図は熊本で大雨になりやすいパターン。

前線にかなり湿った空気が流れ込むため、
雨雲が発達しやすく、雨量が多くなりそうです。
◆予想雨量は…(多いところ)
【30日夕方までの24時間】200ミリ
【30日夜~1日夕方まで】100~200ミリ
土砂災害や河川の増水など警戒が必要です。

◆雨のピークは30日夕方~1日午前中
暗い時間に雨が激しくなるおそれもありますので、
日中の明るいうちに情報などを確認して、
大雨への備えをするようにしてください。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年6月29日 |

 

RKK空色日記(熊本放送
梅雨前線が次第に南下して活動も活発に…
あす30日(金)~1日(土)は大雨に警戒です⛈
特に、あすの夕方からは
1時間に60㍉の非常に激しい雨のおそれも。
あす午後6時までの雨量は多い所で200㍉の予想。
1日の午前中にかけて特に警戒してください。

 


きょう(6月29日)の熊本市は曇り時々雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度4分高くて、最高気温は平年より1度9分高くなりました。
平年値は最低気温は22度3分、最高気温は28度8分です。