masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県内猛暑日の地点続出 ことし1番の暑さ    

熊本県猛暑日の地点続出 ことし1番の暑さ    
 2023.07.26 19:00

26日の県内は35度を超える猛暑日の地点が続出しことし1番の暑さになったところもありました。『梅雨明け十日』と言われる通りこの先しばらくは、晴天と本格的な夏の暑さが続きそうです。

【中原 理菜アナウンサー リポート】
「午後3時前の熊本市です。日差しがジリジリと照り付け手元の気温計は35度を超えました」

26日の最高気温は宇城市三角で36.1度、玉名市岱明で36度、熊本市で35.9度などで猛暑日に。県内5つの地点ではことし一番の暑さになりました。

街中では冷たいアイスや飲み物で暑さをしのぐ人も。インタビューをしていると暑さのせいでアイスはあっという間に…

【親子インタビュー】
(すぐ溶けちゃうね、食べて食べて)
「(子どもに)水筒をもたせてすぐ飲めるようにしています」

25日梅雨明けした県内、『梅雨明け十日』と言われるようにしばらくは晴天が続き厳しい暑さも続きそうです。

熊本市など3日連続の猛暑日 宇土市の50代女性が熱中症とみられる症状で死