masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ネコと人間の暮らしぶり 写真展『岩合光昭の日本ねこ歩き』始まる【熊本】    

ネコと人間の暮らしぶり 写真展『岩合光昭の日本ねこ歩き』始まる【熊本】    
 2023.07.26 19:00

国内各地に暮らすかわいいネコたちの写真がたくさんあります。写真展『岩合光昭の日本ねこ歩き』が熊本市の県立美術館分館で26日から始まりました。

これは、動物写真家 岩合 光昭さんが撮影したネコの写真約150点を集めたものです。

今回は岩合さんが15の都道府県を訪ね歩いて捉えた写真が並び、ネコと人間の暮らしぶりが四季折々の風景と共に映し出されています。

こちらは、静岡の漁港での一枚。

男の子が釣った魚に飛びつく一瞬を捉えた躍動感ある写真になっています。

会場には夏休みということもあり子供たちの姿もありました。

【女の子】
「かわいかった」「僕を撮るんですか?みたいな顔もかわいいし、キョロっと横から見ているのもかわいいのですごくネコの写真が好き」

この「岩合光昭の日本ねこ歩き」は熊本市の県立美術館分館で8月20日までです。
月曜日は休館(一般1000円、高校生以下800円)