masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

将棋の藤井聡太七冠 益城町でのトーナメント戦前に知事表敬

将棋の藤井聡太七冠 益城町でのトーナメント戦前に知事表敬
09月08日 18時39分

将棋の藤井聡太七冠が、益城町で9日行われるトーナメント戦の対局を前に、熊本県の蒲島知事を訪問し、「皆さんに楽しんでもらえるよう全力を尽くしたい」と意気込みを語りました。

藤井聡太七冠は、9日行われる「将棋日本シリーズ」の対局を前に、8日午後、熊本県庁を訪れ、職員の出迎えを受けたあと、蒲島知事と面会しました。

この公式戦は、国内のトップ棋士12人がトーナメント戦で争うもので、益城町の「グランメッセ熊本」では9日、藤井七冠と菅井竜也八段が公開で対局します。

藤井七冠は「熊本に来ることができてうれしく思っています。あすは公開対局で多くの方に見ていただけるので、最後まで楽しんでもらえるよう全力を尽くしたい」と意気込みを語りました。

また、菅井八段は「藤井さんとの対局で注目される勝負になりますが、自分の力を発揮できるようがんばりたいと思います」と述べました。

2人に対して、蒲島知事は「多くの県民が楽しみにしているので、大いなる熱戦を期待しています」と激励し、同席したくまモンも「二人ともいっぱいおいしいものを食べてがんばってはいよー!」とエールをおくっていました。

2人の対局は9日午後3時10分から始まります。
熊本のニュース