masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

勇壮な流鏑馬 阿蘇神社の『田実祭』【熊本】

勇壮な流鏑馬 阿蘇神社の『田実祭』【熊本】
秋の実りに感謝する阿蘇神社の『田実祭』が25日行われ、勇壮な流鏑馬が奉納されました。

田実祭は『阿蘇の農耕祭事』の一つで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。25日は、参道に約130メートルの馬場が設けられ、狩り装束姿の射手が流鏑馬を披露しました。放たれた矢が的に命中すると見物客から大きな歓声が上がりました。そして奉納が終わると、射手たちが見物客に向かって縁起物の『幸矢』を投げ入れていました。

阿蘇神社は熊本地震で被災し楼門が倒壊。現在は12月7日に予定されている竣工祭に向け再建工事が行われています。


秋の実りに感謝する阿蘇神社の『田実祭』が25日行われ、勇壮な流鏑馬が奉納されました。田実祭は『阿蘇の農耕祭事』の一つで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。25日は、参道に約130メートルの馬...
が設けられ、狩り装束姿の射手が流鏑馬を披露しました。放たれた矢が的に命中すると見物客から大きな歓声が上がりました。そして奉納が終わると、射手たちが見物客に向かって縁起物の『幸矢』を投げ入れていました。