masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

紅葉の秋、あなたのお気に入りスポットは?


紅葉の秋、あなたのお気に入りスポットは?
熊本日日新聞 | 2023年10月6日 18:02


熊本市熊本県民総合運動公園・和風庭園裏の紅葉。2022年11月撮影(熊本市、赤ちゃん)
 熊本日日新聞が実施した紅葉に関するアンケートでは、熊本県内を中心にさまざまなお気に入りスポットやエピソードが寄せられました。一部を紹介します。

 【熊本県内の紅葉情報「熊本紅葉図鑑」はこちらから】

 

 【①熊本市熊本県民総合運動公園の和風庭園裏側園路②熊本市の立田山憩いの森】運動公園内の周回路や中央園路でもイチョウなど紅葉を見ることができるが、和風庭園裏のカエデ類の紅葉は見事。立田山は、紅葉が熊本市の近場で見られる最高の場所(熊本市、70代以上男性、赤ちゃん)


大分県豊後大野市の用作公園で。2020年11月撮影(合志市、ちーまま)
 【①大分県豊後大野市の用作[ゆうじゃく]公園②合志市のユーパレス弁天前にある中央運動公園】用作公園は10年以上前に父から教えてもらったスポット。毎年行く。紅と黄の世界がほかにはない素晴らしさ。好奇心旺盛だった父は勝手気ままに行き先を決め、家族が振り回される事が多かったが「珍しく当たりの場所を見つけたなぁ」と母と感心した。父が他界した今も、秋になるとドライブがてら行く。熊本からもそんなに遠くないし、道も分かりやすく、途中の道の駅でトウモロコシのソフトクリームを食べるのも楽しみの一つ。運動公園は子どもの頃から行っていたが、近年、駐車場の樹木が大きくなり、紅葉するととてもきれい。ただし、今は遊具などはなく、グラウンドと駐車場だけなので散歩がてら見に行くという感じ(合志市、40代女性、ちーまま)
 【京都のお寺】2年前に行ったが、どこのお寺も紅葉が見事。一日、2万歩以上歩いて見て回った。赤さが密集していてすごかった(熊本市、40代男性、うーちゃん)

 【①阿蘇市のASO MILK FACTORY②菊池市菊池渓谷】ASO MILK FACTORYはおいしいランチと紅葉だけでなくバラ園もあり、すてきな写真が撮影できる。菊池渓谷は紅葉の下、ゆっくり散策できるしリフレッシュできる(熊本市、60代女性、くまこ)


あさぎり町の麓城跡で2021年11月撮影(宇土市、レオチチ)

あさぎり町の麓城跡で2017年11月撮影(多良木町球磨焼酎
 【あさぎり町の麓城跡】麓城跡への狭い遊歩道を登るのは多少しんどく、同行した妻は本当につらそうだったが、着いてそこに広がる約100本のモミジのグラデーションに包まれると、足の疲れは忘れてしまったかのように「来て良かった。この景観を見られて良かった」としみじみつぶやいていた(宇土市、60代男性、レオチチ)