masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市中央区のジェーンズ邸前広場でクリスマスマーケット

 2023.12.01 19:00 
熊本市中央区のジェーンズ邸前広場でクリスマスマーケット
熊本にも年々根付きつつあるクリスマスマーケット、ことしは初めて熊本市中央区の水前寺にも会場が設けられました。

【西村勇気】

【ジェーンズ邸イルミネーション】
熊本市中央区水前寺公園、ジェーンズ邸前広場、電車通りに面しているクリスマスマーケットの会場です。

ここは熊本洋学校の教師、ジェーンズが5年間暮らした建物です。

県の重要文化財が特別にライトアップされています。
クリスマスマーケットはこれまでJR熊本駅前と花畑広場で行われてきましたが
ことしからこのジェーンズ邸前も会場として加わりました。

竹あかりも美しいんですが、この会場最大の呼び物は竹でできたブランコです。
大人の私も乗ることができます。

こちらには12のヒュッテが並んでいて、温かい食べ物や飲み物が楽しめます。その中でもこの会場でしか味わえないメニューが。水前寺の旅館・松屋本館が出店しているハンバーガーです。
ここ水前寺で初めてのクリスマスマーケットということで、地元の方々にも参加してもらおうという狙いがあるそう。

そしてクリスマスマーケットといえば温かいホットワインですよね。
後ほどお伝えする中継後半では、ジェーンズ邸内部にお邪魔します。
クリスマスフォトブースが設けられていまして、そちらをご紹介します。続きを見る