masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

年賀状の受け付け始まる特設ポスト設置 熊本中央郵便局

年賀状の受け付け始まる特設ポスト設置 熊本中央郵便局

ことしも残すところ半月です。

15日から来年の年賀状の受け付けが全国で始まり、熊本市の中央郵便局では、地元の幼稚園の園児たちが年賀状を投かんしました。

15日から全国で年賀状の受け付けが始まり、このうち、熊本市中央区の熊本中央郵便局では、来年の干支「辰(たつ)」などのイラストが描かれた年賀状専用の特設ポストが設置されました。

会場では、地元の幼稚園の園児16人が、家族などに宛てた年賀状を1人ずつ投かんしました。

年長組の女の子は「おじいちゃんとおばあちゃんに送りました。うれしい気持ちになってほしいです」と話していました。

日本郵便によりますと、年賀はがきの発行枚数は年々減少し、来年分は全国で14億4000万枚と、これまでで最も少なくなっているということです。

熊本中央郵便局総務部課長の中野貴夫さんは「手書きで、気持ちを込めて書いてほしいです」と話していました。

郵便局では、元日に届けるには今月25日までに投かんしてほしいと呼びかけています。
熊本のニュース