masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市乙姫でー5度5分、益城でー6度5分、

12月22日
気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒さ厳しい「冬至」年末は暖かい!?
きょう22日は「冬至」です。
1年の中で最も昼間の時間が短い日です。
熊本の日の出は7時16分、日の入りは17時15分🌇
ちょうど日の出ごろに最も気温が下がり、
けさは今季一番の厳しい冷え込みとなりました。

強い寒気が流れ込んだため、日中も上がらず…
阿蘇地方の各地で日中の気温も氷点下のままで、
今季初めての「真冬日」となりました。
今夜はゆず湯で温まろうと思います。

冬至」のゆずに…
後ろにはクリスマスツリーを飾っています🎄
今年も残り少なくなってきましたが、
ここにきて、また気温の変動が大きくなりそう。
気象庁は「高温に関する早期天候情報」を発表。
28日ごろから「かなりの高温」となる予想。
クリスマスは寒いものの…年末は暖かくなりそう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2023年12月22日 |

きょう(22日)の熊本市は曇り一時雪のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気は平年より6度0分低くて、最高気温は7度6分低くなりました。
平年値は最低気温は2度8分、最高気温は12度2分です。
きょうの県下の最低気温は熊本市でー3度2分、菊池でー6度1分、人吉でー2度5分、
水俣で1度5分、八代でー0度8分となりました。
また、あさぎり町でー4度0分、南小国ー5度1分、阿蘇市乙姫でー5度5分、益城でー6度5分、南阿蘇でー5度4分、牛深で0度8分でした。
最高気温は熊本市で4度6分、菊池で3度4分、人吉で3度1分、水俣で4度6分、
八代で4度8分となりました。
また、あさぎり町で4度0分、南小国でー0度2分、阿蘇市乙姫でー0度3分、益城で2度9分、南阿蘇でー0度7分となりました。なお、牛深で4度8分でした。