masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

八代市出身の歌手 八代亜紀さんが死去 73歳


八代市出身の歌手 八代亜紀さんが死去 73歳
01月09日 20時00分  rkk

「雨の慕情」や「舟唄」などのヒット曲で知られる歌手の八代亜紀さんが先月30日、都内の病院で亡くなりました。
73歳でした。

八代さんは熊本県八代市の出身で、1971年にデビューすると2年後の1973年には「なみだ恋」がヒットし、その年、紅白歌合戦に初出場しました。

そして、1980年には代表曲の1つである「雨の慕情」を発表し、日本レコード大賞の大賞を受賞しました。

このほかにも、「舟唄」がヒットするなどデビューから半世紀以上にわたって日本を代表する演歌歌手として活躍を続けていましたが、去年9月に免疫の異常によって発症するとされる「こう原病」の診断を受け、治療に専念するため年内の活動をすべて休止していました。

所属事務所によりますと、八代さんは療養を続けていましたが、先月30日、都内の病院で亡くなりました。
73歳でした。

熊本県八代市出身の歌手、八代亜紀さんが亡くなったことについて、9日夜、蒲島知事がコメントを出しました。

このなかで蒲島知事は「悲しみの念にたえません。謹んで哀悼の意を表します。熊本地震や4年前の豪雨の折には、復旧・復興に向けて歩む被災者を励ます活動を行うなどふるさとを思う多くの活動をいただきました。そのご功績と在りし日の姿をしのび、八代さんの安らかな眠りを心からお祈りいたします」としています。

八代さんと同じ熊本県出身の歌手、石川さゆりさんは「同じような時を歌ってきた八代亜紀さん、早く回復なさって、またご一緒できると思っておりました。今、ニュースを見て驚いています。えっ!!ということばしか、出てきません。ご冥福を心よりお祈り申し上げます」とコメントしています。

八代亜紀さんが亡くなったことを受けて、歌手で女優のジュディ・オングさんは旧ツイッターの「X」に投稿し、「八代亜紀さんが亡くなりました。彼女の病気を知った昨年、11月の日野皓正さんのコンサートゲストを代行した時、舞台の上で早く元気になっていただくことをみんなで祈りました。なんて悲しいことでしょう。ご冥福をお祈りします」とコメントしています。

熊本県八代市出身の歌手、八代亜紀さんが亡くなったことを受け、熊本市中心部の商店街では9日夜、地元の新聞社が歩行者に号外を配りました。

八代さんと同じ年だという女性は「熊本出身の方なので応援していました。本当に残念です」と話していました。

また、50代の女性は「昭和のシンガーがまた1人亡くなり、さみしいです。私が学生の時に『雨の慕情』などがヒットして今でも歌っています。熊本地震の時にも応援してくれるなど、多くの県民を勇気づけてくれました」と話していました。
熊本のニュース

 

八代市出身の歌手 八代亜紀さんが死去 73歳1月9日 20時00分

八代市中村市長「大変大きな存在を亡くした」11時52分

八代さん 豪雨被災地の球磨村でも悼む声11時36分



益城町 能登半島地震の被災地に職員2人派遣11時46分

能登半島地震 県庁に義援金箱が設置1月9日 17時05分

能登半島地震 県内から現地へ派遣の動き広がる1月9日 17時14分