masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

どんどやに神様降臨!?

どんどやに神様降臨!?【Sカメ!】
熊本日日新聞 | 2024年1月17日 10:30


 1月13日、熊本市東区の健軍小であったどんどやで撮影した一枚。SNSに掲載したところ「炎の神」「火の神様」「龍神」などとコメントが寄せられました。たいして意識もせず撮影しましたが、改めて見ると凄いなと。偶然にも撮影できてビックリです。ぜいたくを言えば年男なので昇り龍が良かったかな。=熊本市、東区健軍 有村富広(59)

 ●記者ひとこと どんどやは無病息災や家内安全、五穀豊穣(ほうじょう)を地域で祈る伝統行事。きっと地域の方々の強い思いが伝わり、神様が降臨されたのでしょう。私はこの一枚を見て、右腕を突き上げ「わが生涯に一片の悔いなし」と名せりふを残した漫画・北斗の拳の名場面が浮かびました。