masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

全国有数のスイカ産地熊本鹿本地域で大玉スイカの出荷始まる

全国有数のスイカ産地熊本鹿本地域で大玉スイカの出荷始まる

全国有数のスイカの産地の熊本県鹿本地域で、今シーズンのスイカの出荷が本格的に始まりました。

熊本県北部の熊本市北区植木町山鹿市では、369軒の農家がハウス栽培でスイカの生産をしていて、春から初夏にかけての生産量が全国一です。

ことしも今シーズンの出荷が本格的に始まり、JAの選果場には植木町の6軒の農家から重さが5キロ前後の大玉のスイカあわせて2700玉が持ち込まれました。

28日朝は従業員20人あまりが出荷の作業にあたり、ベルトコンベアーを流れてくるスイカの表面に傷がないか目視でたしかめた後、専用の機械で糖度や空洞がないかなどを検査して箱詰めしていました。

JA鹿本によりますと、先月の低温の影響で生育にやや遅れが見られたものの今月に入ってからの暖かさで持ち直し、去年よりやや大玉で糖度が12度ほどの甘く品質のいいスイカができているということです。

イカの出荷は、全国の市場に向けて7月上旬まで続き、今シーズンはおよそ150万玉の出荷を見込んでいるということです。

JA鹿本園芸部会の前田博智部会長は「丹精込めて作ったスイカがことしも出荷の時期を迎えうれしいです。シャリシャリとした食感が味わえるおいしいスイカに仕上がっています」と話していました。
熊本のニュース