masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

『春のくまもとお城まつり』にきわう

『春のくまもとお城まつり』にきわう 3月24日(日)まで【熊本】    
 2024.03.11 18:00

熊本城の春の恒例イベントである『春のくまもとお城まつり』が9日、始まりました。初日は全国の武将隊が熊本城に集結し、多くの人でにぎわいました。

勝ちどきで幕を開けた『春のくまもとお城まつり』。9日と10日は『熊本城で会おう武士(もののふ)の魂(ちから)2024』と題し、熊本城おもてなし武将隊をはじめとする全国の武将隊が集結。武将たちは迫力あふれるステージを披露したほか、記念撮影やサインに応じていました。

【来場者】
「愛知から来た。いろんな武将さまに会えるので楽しい」

また、このようなブースも。

【青軍】
「作戦は…楽しむじゃ」
「そうじゃ、そうじゃ。皆の者、ちゃんと命ついておるな?落ちないようにしてな、この刀でみんなで命を狙っていくじゃけども、しっかりと自分の命を守ることじゃ」「では青軍、まいるぞ!」
「えいえいおー!」

腕に付けたボールを『命』に見立てて、スポンジの刀でを落とし合う『チャンバラ合戦』です。

大人も子供も、そして武将たちも刀を振って楽しんでいました。

【参加者】
「10人くらい(倒した)。楽しかった」
「こういうの(機会)でしか体験できないので、次もまたこういうのがあったら参加したい」

【青軍総大将 源 義家さん】
「わしの青軍、小さい子供たちが多かったがの、みな勇敢に戦ってくれたからの、わしも心強かったぞ。子どもたちが楽しんでくれることが我々もうれしくての、子供たちと一緒にこのような取り組みをするのはとてもいいことじゃと思うぞ」

3月24日までの土・日・祝日に開催される『春のくまもとお城まつり』。16日(土)には、熊本城二の丸広場で『TKUお城フェス』が行われます。